[孤島]
桜井幸子さん、芸能界から引退
Twitterばかりやっていて、このBlogの更新をさぼっていました。
Twitterは結構はまる。なので、大量に時間を消費する。ちょっと時間の使いみちを考えた方がいいかもしれない。


ところで、今日、こんな記事が。
「女優・桜井幸子36歳の決断 年内で芸能界から引退」
私事、桜井幸子は平成21年末をもちまして、すべての芸能活動から引退する決断を致しましたことを、ここに報告させて頂きます。
 関係者の皆様、そしてファンの皆様には、長年に渡り御支持を頂き心より感謝しております。
私はこれまで女優という仕事に就きながら、十数回海外の仕事を頂き、また、数回の海外留学の経験をさせて頂きました。これらの経験が契機となり、数年間考えた末に今回の決断に到りました。
 引退後は、より一層社会的見聞を広め、社会に貢献できる個人を目指し、実り豊かな人生となるよう、目標を定め、研鑽に努めて参りたいと考えております。
・・・・・・

けっこう桜井幸子が好きという人は多い。おじさんのアイドル。賢そう というオーラと、ちょっと不機嫌そうで憂い顔なのが、とても良かった。
思い出すのは、もちろん「高校教師」。見たのは 2003年1月~3月の再放送のとき。
ということは、あれからもう7年が過ぎようとしているんだ。女子高校生だったさあやさんはもう社会人だし…。
月日のたつのがなんと早いことか……。


高校教師 テーマ曲「ぼくたちの失敗」




      *

えいこさんと連絡がつかない。心配。
秋の旭川
10月中旬、旭川に行ってきた。

常盤公園
常盤公園常盤公園
常盤公園常盤公園
(左)木漏れ日の夕日が石碑に写っている
(右)子どもたちとカラスの群れと天文台


牛朱別川(左)と石狩川(右)
旭川石狩川
むかし牛朱別川は、製紙工場の廃液で濁っていて臭かった。
遠くに大雪連山が見える。
石狩川は、川で遊んだり、花火大会や灯篭流しがあったりと、思い出深い川です。

蜂屋ラーメン
蜂屋蜂屋
このコクのあるスープがなつかしい。

     *

Infinite O.Z.
無限でループするビジュアル・アート。9名のアーチストによるコラボレーション。
http://www.scifi.com/tinman/oz/

マウスのクリックで、ズーム・イン/ズーム・アウトとスピードの調整ができる。


ふるさと旅行記
旭川に行ってきた。十年ぶりくらいかな。
小学校~高校を卒業するまで住んだところで、大学生のころは実家もよその市へ引越して、すっかり縁遠くなった。

■ 木々の記憶 ― 常盤公園
常盤公園
子どもにとって公園というのは、木立によって境界づけられたプチ非日常の空間、木々の緑が綾をなすワンダーランドだ。
小さな子どもにとって、とくに大きな木は偉大に映る。



■ 北海道立旭川美術館「小松崎茂展」
komatsu_ticket.jpg
小松崎茂の作品は、一言でいえば、レトロ・懐かしい・古臭い・衝撃的・怪異的・蠱惑的・ケバい・おたく的・美しい……、

って、ぜんぜん一言じゃなかったけど、
まあ、そういうことです。

冒険物やSFなどの挿絵・劇画は、ほんとに古き良き時代の良質な作品。
戦争物の絵はちょっとケバケバしく、私のテイストとはちょっと違う。また、あえてデフォルメしてるのか、なかには微妙にレイアウトの線がちょっと違うのもある。少年期に戦争物やプラモデルが好きだったので、そのへんはウルサイのだけど、……そこの微妙なところは分かってもらえないかも。
個人的には風景画が好み。今回の展示では風景画はあまり多くなかったのだけど、『小松崎茂 昭和の東京』(ちくま文庫)にたくさん載ってます。

吾妻橋小松崎茂 昭和の東京


■ 旭川ラーメン ― 五条軒(5条通10丁目)

五条軒rahmen1.jpg

古くからある店。(たぶん)ほかに店舗やチェーン店などを持ってないので、あまり知られてないかもしれないけど、わたしは五条軒と蜂屋で本当のラーメンの味を憶えました。

