[孤島]
ブログばなれ?
最近 なんか やる気がない。ブログもなかなか更新しない。本もあまり読まなくなってきた。
夏バテ……ということはなくて、単に だらけてきてるのかも。
それにしても暑い大阪で、なんで陸上の世界選手権をやったのか分からない。 どうでもいいことですけど。

本を読まくなってきたというのは、片目がちょっと翳(かす)むからかもしれないと思い、それでこの前、眼科に行ってきた。
いちおうドライ・アイと軽い結膜炎ということで、目薬を貰ってきた。ドライ・アイはパソコンで目を酷使してきたからだと思う。
でも考えてみたら、本を読みにくいというのは、遠視・老眼のせいかもしれないと思った。


最近はインターネットよりもTVを見る方が時間的に多くなってきた。何よりNHKの特集番組が面白い。(民放のバラエティ番組はほとんど見ない。)
8月は終戦記念日ということもあり、また戦争体験者がだんだん少なくなってきてることもあって、NHKでいくつも戦争の特集番組をやっていた。
それからこの前見たものでは、NHKスペシャル「人事も経理も中国へ」。
このところビジネス関係には少し疎くなってきてるので、アウトソーシングがここまで来てるとは思ってなかった。
ホワイトカラーもうかうかしてられない。2015年までには40万人分の雇用が海外に移転するとされていた。
一般職やジェネラリストはますます不利になる。これからの日本はどうなるんでしょう。
NHKのニュースはあまり見ないようにしてるけど、NHKの特集番組はとても良い。


明日(6日)は道立近代美術館ダリ展の最終日で、行こうと思ってます。もっと早くに行けばいいのに、最近フットワークが重い。
