[孤島]
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BSシネマ 『ミツバチのささやき』
久々の更新です。3.11震災と原発事故など、今年はいろいろとありました。皆さん如何お過ごしですか? と聞いても もう誰も見てないか……。

さて、今日(11/23)BSシネマで「ミツバチのささやき」が放映されました。当Blogのプロフィールにもこの映画の写真が載せてあり、また英語名(The Spirit of the Beehive)をハンドルネームにしている手前、なにか感想を書こうと思いました。でも、時間がかかりそうなので、13~14年ほど前にホームページ(その頃 Blogというものはなかった)に書いたものを載せることにしました。(手抜きです。)

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「ミツバチのささやき 」(ヴィクトル・エリセ)---精霊への捧げもの (1)

ana.gif

 子供というのはまだ時間の住人ではないので、時計とはあまり縁がありません。時間の住人ではないということは、時間が過去から現在、未来へと流れることはないということです。 そしてものごとが言葉や時間という確かな枠組みなしに立ち現われてくるので、混沌としてはいるけれど、かえって世界と生き生きとしたかたちで接することができるのです。
 現実と夢や幻想の境界もあまりはっきりとしてはいません。向こうの世界との敷居があまりないのです。でも大人になるにしたがって、そうはいかなくなります。




 ヴィクトル・エリセ監督のスペイン映画「ミツバチのささやき」(The Spirit of the Beehive ミツバチの巣の精霊(2))にも、「不思議の国のアリス」と同じく二人の姉妹が登場します。そして同じく妹の方が主人公になっていますが、この映画では姉がストリー・テラーとして重要な役割を担っています。

 市民戦争が終わったころのスペインのカスティーリヤ地方のある村に、「フランケンシュタイン」の巡回映画がやって来くるところから話は始まります。 姉のイザベラといっしょにその映画を見たアナにとっては、劇中劇になるフランケンシュタインのストーリーが最初に語られる物語です。
 映画を見てアナはいくつかの疑問をいだきます。それは、女の子といっしょに水面に花を浮かべて遊んでいたはずのモンスターが、どうしてその子を殺したのかということと、そしてどうしてモンスターは村人に殺されたのかということです。
 その夜ベッドの中でアナは、イザベルにそのわけを尋ねます。 イザベルは、映画の中の出来事は作り話で、じっさいに女の子も怪物も精霊(spirit)なので死んではいないのだと答えます。そして精霊は村の近くにも住んでいて、夜になると姿を現わし、イザベル自身も見たことがあるという話をします。そして望めばいつでも精霊に会うことができると、アナにそのやり方と呪文の言葉を教えるのです。
 次の日の学校帰り、イザベルは精霊が住んでいるという村外れの廃屋にアナを案内します。 荒涼とした畑地跡に建っている誰も住まない風の家で、井戸が建物のそばにあります。

 アナは映画とイザベルのストーリーですっかり精霊の世界の虜(とりこ)になってしまいます。 そして精霊を求め、それからもひとりでその廃屋に出かけて行ったり、夜中にベッドを抜け出して森を歩いたりするのです。
 イザベルはアナとは違って、もう子供と大人の中間にいます。アナに精霊の話を聞かせても、イザベル自身は精霊を信じているわけではありません。 猫にいたずらをして指にひっかき傷をつけられ、そこから出た血を鏡に向かって口紅のように塗るシーンは象徴的です。すでに時間の世界に足を踏み入れていて、これから大人の女になって行くことを知っているのです。

 この映画ではアナやイザベルだけでなく、両親もそれぞれ違う時間の中に生きています。 母親のテレサは、内乱のさなかに別れてしまった男性へ想いを捨て切れず、手紙を書き続けています。でもその手紙の受取人は、生きているかどうかさえ分からないのです。 受け取られそして読まれることも確かではないまま、テレサは駅で手紙を郵便貨車に託します。その汽車を見送るシーンは、テレサのまなざしが線路のずっと彼方にあることを象徴しています。
 一方養蜂家である父親のフェルナンドの方は、ミツバチの神秘さに魅入られ、夜中じゅう起きて詩を書いています。日常の時間の感覚からは乖離したところで、詩の世界に生きているのです。

 精霊をさがし求めるアナの前に、とうとうそれらしい人物があらわれるときがやってきます。ある日廃屋に、足を怪我した若い男がいるのを見つけるのです。 汽車から飛び降りて、そこに隠れていた逃亡兵なのですが、アナは精霊だと思い込みます。そして食べ物など差し入れるのです。
 あるときは父親のコートまで持って行くのですが、受け取った逃亡者がポケットに手を入れると懐中時計が出てきます。フタを開けるとオルゴールが鳴り出す仕掛けになっていて、それは映画の冒頭部で父親が蜂の世話を終え帰るときにポケットから取り出して眺めていたものです。

 それから少しの間、話はアナの知らないところで展開します。
 そして家族4人でお茶を飲んでいるシーンで、父親は懐中時計を取り出して見せるのです。 精霊のところにあるはずの時計がいつのまにか父親の手許に戻っているで、アナは驚きます。そして廃屋に行ってみますが、もう精霊の姿は見あたりません。その代わり、そこで何が起きたのか想像できる痕跡が残っているだけです。

 跡を追ってやって来た父親の前からアナは逃げ出し、その日とうとう家には戻りませんでした。 家族も村の人たちもアナを探しますが、森をさ迷い歩くアナを見つけることはできません。
 次の日の朝、アナは寝ていたところを見つけ出されます。でも心に受けたショックは大きく、それ以来すっかり寝込んでしまいます。 その様子は直接的な映像というより、心配そうに医者に容体を説明するテレサの口から語られ、やはり心配そうにアナのベッドを覗きに行くイザベルの姿から窺うことになるのです。

 その出来事を通していちばん変わったのは、母親のテレサでした。アナが失踪した夜、テレサは想いを断ち切るように、出すはずだった手紙を焚き火の中に投じます。 そしてそれまでは夜中に夫のすることにはかまわずにいたのに、 詩作の途中でそのまま眠り込んでしまったフェルナンドの肩にカーディガンをかけ、眼鏡をはずしてやったりするのです。
 フェルナンドは相変わらず詩という時間の車輪の下にいます。そしてアナは夜中に起き出してはイザベルから教わった言葉をとなえ、精霊を呼び続けるのです。


 ところでよく言われているように、スペイン内戦の影というのが、陰鬱な冬空とともにこの映画を覆っています。たとえば殺された逃亡者の素性については映画の中で何も語られていませんが、たぶん共和国政府側の人間です。だからアナが失ってしまった精霊というのは、市民戦争を戦って敗れた共和国政府とイメージを重ね合わせることもできるのです。(3)

 緑も花の色彩もない荒涼とした大地と灰色の空の下で、ぜんたいに静かに進行するこの映画は、それに見合ったようにセリフもあまり多くありません。 しかしどのシーンもなんらかのかたちでほかのシーンと関連していたり、背景を暗示するものとなっています。
 口数の少ない大人たちとは違って、子供は元気です。 アナもショックで寝込むまでは元気でした。 精霊が住むと信じ足しげく通っていた廃屋の空からは風の鳴る音が聞こえ、そこでアナが吹く風を頬に浴びてひとり遊んでいたシーンが印象に残ります。
 アナのまなざしがもう精霊を求めるだけになったとしても、考えようによってはアナは父親と同じようなことをしていると言えるのです。父親のフェルナンドは気がついていないのかも知れませんが、昼の光の中では見えないものを見ようとするということでは、アナの世界とかれの世界は似ているのです。
 医者がテレサを慰めて言っていたように、アナはまだ小さい子供であり、時間がたてばショックも忘れるようになるのでしょう。そしてもっと時が過ぎれば、アナもやがてはイザベルになるのです。

 イザベルが少し前にはアナだったように、わたしたちもかってはアナだったのです。アナのように風を感じ、アナが蜜蜂に見入っていたように、花々やそこに群がる虫に魅入られしばし眺めていたことがあるのです。そしてまなざしは、何か不思議なもの、大人から見たら不可解としか思えないようなものを追い求めていたのです。
 でも蝶がかって自分が蛹(さなぎ)であったことを忘れているように、ふつうだれもあまりそのことをおぼえていません。ただ詩人やアーティストの魂(spirit)を持つ者だけが、まなざしの痕跡とその世界への禁断の回路を保存し続けているのです。


(1) これは時計デザインのシリーズ物として書かれたものです。そのせいもあって、ストーリーの説明も多くなってます。前回は「不思議の国のアリス」を取り上げました。
(2) 「ミツバチの文化史」(渡辺考 1994 筑摩書房)に、 「洋の東西を問わず、古代人たちは人智を越えた精霊がミツバチの姿を借りてわれわれの前に現れると考えた。」とある。
(3) この映画ができた当時は、まだそうしたことをはっきり言える状況になかった。


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エリセ監督は 水(生と死、精霊)と火を意識的に用いているのかな。

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