[孤島]
スポンサーサイト
昼夜逆転の反転
ちょっと昼夜逆転気味かなと思っていたら、
ある日ついに午後の4時に起きてしまい、
それはもうほとんど陽が沈む時なので、
これは本格的な昼夜逆転なのでまずいと思い、
2時間ばかり散歩とウォーキングをして体を疲れさせ、
それで夜になったら眠れるかなと思ったけど、でもやっぱり無理で、
結局その晩から次の日にかけてずっと起きていて、
そしてまた夜になったので、今度は眠れるだろうと思っていたら、
……
いちおう寝たけど、こんどは睡眠の途中で目を覚まして、
以降は寝付けない。


そんなこんなで、およそ1週間くらい、
とりあえず、寝てなくても朝に起きる、ということを実行した。

そして今はなんとか、夜の1時(±1時間)に寝て翌朝8時(±1時間)起床の睡眠リズムを取り戻しました。
(確かに夜の12時くらいになると眠たくなってくる。ヨレヨレ。)

悪戦苦闘の一週間は、とにかく体のリズムが乱調で、眠られない・眠りが浅い・途中で目を覚まして以降は寝付けないなど、しんどかった。もう嫌だ。

でも、プチ昼夜逆転も直ったので、よかったのかも。
まあサラリーマンでないので、昼夜逆転なんてことができるのかもしれないけど。
あと、いままでは2食(+おやつ)だったけど、3食(+おやつ)をきちんと食べるようになった。


教訓:一晩で昼夜逆転ができる。でも元に戻すためには、しんどい思いをして一週間かかる。(私の場合)

      *

ツルツルの雪道で転んだ。
たいてい傾斜のあるところで転び、足は傾斜の下がっている方へ滑り、体はその逆へと倒れるとこが多い。
今回は下りの坂だったので、尻餅をついた。というか、"すてーん" と転んだので、尻餅だけでなく、ちょっと頭も打った。

教訓:やっぱりスニーカーだと危ない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
