[孤島]
スポンサーサイト
パソコンが動かない→「ハウルの動く城」
ある日パソコンが動かなくなった。
画面でのメッセージ:「次のファイルが存在しないかまたは壊れているために、Windowsを起動できませんでした。・・・」

まだ復旧できなくて、別のノートPCにインターネットをつないで、こうして書き込みしてるわけです、ふにゃ~。
これについては後日、復旧(がうまくいなかった)レポートを書くかもしれない。

とにかくデータは大方残せそうなのがわかって、ちょっと安心した。
これは、KNOPPIX(クノーピクス)というLinux系のソフトのおかげ。KNOPPIXをCDをパソコンに入れて起動して立ち上げると、Windowsが動かなくなったパソコンでもWindowsのファイルを読み込むことができます。(*)
そしてファイルは、例えば外付けハードディスクなどに落としてバックアップすることができる。(**)
 * このKNOPPIXは、ノートPCからダウンロードしてCDに焼いてたものを使いました。(KNOPPIX 5.0) またKNOPPIXやLinux系の雑誌の付録CDにも付属してます。(現在KNOPPIX 4.0)
 ** KNOPPIXはべつにWindowsバックアップを目的に作られたものでなく、Linuxそのもののツールです。


KNOPPIXには MS-Wordの文書も読めるWriterというソフトも付属してるので、べつにWindowsが壊れていてもなんら問題はない……という訳にはいかないか。ブラウザやビジュアル系のソフトも付属してるけど、やっぱり使い慣れた環境でないと。

一家にクノーピクスCD一枚!


で さあ、こういうシステム廻りのトラブルは、前にも非常にしんどい思いをしたことがあるけど、もうウンザリだ。気が滅入る。鬱だ。
で、こういうときはビデオでも見るかぁ~! とビデオ屋に行って「ハウルの動く城」(なんと、まだ見てなかった)を借りようとしたら、そこのビデオ屋はいつの間にかツタヤに吸収されて、それでツタヤのカードはあったけど期限切れで新規に登録しなければならず、それで発行受付するところに行ったら待ってる人が多く、結局借りるのをやめて帰ることにしたのでした。あ~あ。

ところで、
■ 気が滅入るときに見る映画やビデオのチョイス!
これは、それぞれ人によると思うのだけど、しょうもない映画だと返ってますます気が滅入るというのは、たぶん共通してると思う。
それで私の場合ですが、ちょっと現実ばなれした、でもリアリティがあって、感動的で、途方もない、壮大な物語……。
ということで「ハウルの動く城」を選択しました。
明日借りる予定。さてさて気が晴れるかどうか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
